カプ・ブルルの単体考察~トッポが考えた最強ブルル??~

こんにちは!!トッポです!!

 

 

f:id:toppopoke:20190211210641p:plain

 

目次

前語り

まずカプ・ブルルの使用率を見てみましょう。

以下は、PGL15位以内のポケモンの使用率です。

f:id:toppopoke:20190211211459j:plain

 

やっぱり、相変わらず「ミミッキュ」は人気だなあ(*'ω'*)

カプ系で言えば、「カプ・レヒレ」「カプ・テテフ」「カプ・コケコ」の使用率が高いんだなあ(≧▽≦)

おっと、それよりも、お目当ての「カプ・ブルル」は…

ん…「ブルル」は??

ランキングに載ってないんだけど(笑)

そこで、実際に「ブルル」の使用率を探ってみました(´・ω・`)

すると、他のカプ系と差が開いて58位というデータがありました。(目安です)

そこで、ブルルは、何でこんなに不人気なカプ系になってしまったのか…

原因は特性「グラスメイカー」にあるものだと思われます。

「グラスメイカー」はフィールドを「グラスフィールド」に変えるもので、

・お互い「地震」「地ならし」「マグニチュード」の威力が半減になる

・お互い毎ターン回復する

・地面にいるポケモンの草技の威力が1.5倍になる

ここで、プレイヤーにとって、「地震」が半減になったり、敵を毎ターン回復させてしまうのはどうやら痛手のようで採用率を下げてしまっています。

更には、ブルルが採用されにくい大きな原因がもう一つあります。

以下は、ブルルの種族値になります。

f:id:toppopoke:20190212141611j:plain

「攻撃」の種族値が高いので、物理アタッカーとして育成するのが基本なのですが、

なんと、このブルルは自身がフェアリータイプであるにもかかわらず、物理のフェアリー技を覚えないのです。そのため、「ジャラランガに立ち向かえないフェアリータイプ」と揶揄されています。代わりに「マジカルシャイン」という特殊フェアリー技を覚えるのですが、特殊アタッカーとして育成するには、「特攻」が低すぎます。そのため、プレイヤーによっては、ジャラランガピンポイントで「マジカルシャイン」を採用したりもしています。ただ、悲しいことに、特攻に努力値をいくらか割かないと、ジャラランガを確1にすらできません。

 

カプ・ブルルはサイクル適正があり、グラスフィールドは取り巻きのポケモンをサポートしてくれる働きがあります。しかし、どうしてもグラスフィールドを張ってしまうと、地震が打ちづらくなってしまいます。すると、鋼タイプのポケモンが倒しづらくなるので、「大地の力」もしくは、炎技を覚えたポケモンを組み込んでおく必要があります。

 

カプ・ブルルの型紹介

お勧めの技は赤字で記しています。

アタッカー型

グラスフィールド下の草技の火力はエグイ。

性格はほぼ「意地っ張り」確定。

技候補

ウッドハンマー・・・反動も食らうが、決定力を高めるために!!

ウッドホーン・・・ブルルでは必須技。相手にダメージを与えつつ自身も回復。

思念の頭突き・・・呼びやすい毒タイプに交代読みで撃っていく。

馬鹿力・・・呼びやすいナットレイヒードランに。

岩石封じ・・・飛んでいるポケモンに。補完に優れている。

自然の怒り・・・通りにくい相手に。

目覚めるパワー炎・・・カミツルギにピンポイントで撃つ。相手は度肝を抜かれるだろう。しかも、下降補正がかかっていても、ASカミツルギを確1.

マジカルシャイン・・・ジャラランガサザンドラに。

 

挑発・・・S14で増えたカビゴンの変化技を牽制できる

宿り木の種・・・1ターンの回復量が、えげつないことになる

 

※ちなみに「ハチマキ」ブルルは個人的にあまりお勧めしません。なぜなら、ブルルの長所である撃ち分け性能を殺してしまうからです。実際に、上位の方では、ハチマキブルルは、まず見かけません。

 

持ち物候補

突撃チョッキ・・・他のカプ系の打ち合いに滅法強くなる。

木の実・・・物理アタッカーとの打ち合いに。

Zクリスタル・・・瞬発的な高火力を相手に押し付ける。

 

耐久型ブルル

※1ターンの回復量がエグイ。

性格は「意地っ張り」「慎重」

ウッドホーン・・・回復するために必要。

岩石封じ・・・補完に。また、素早さを落として、裏のエースポケモンにつなげる。

 

やどりきの種・・・回復ソース1。

光合成・・・回復ソース2

身代わり・・・やどみが戦法にどうぞ

挑発・・・変化技を嫌がるなら。

まもる・・・やどみがまも戦法にどうぞ。

どくどく・・・役割遂行速度を速めたいなら「やどりきの種」と併せて。

持ち物候補

残飯・・・やどりきの種+グラスフィールド+残飯で回復量がエグイことに。

木の実など

 

サポート型ブルル

※読まれにくい型のブルル

性格は「意地っ張り」「慎重」

ウッドホーン・・・メインウェポン

岩石封じ・・・補完に優れた技。素早さを下げて、裏のポケモンで上から叩くこともできる

 

挑発・・・変化技を防ぐ

光の壁・・・壁展開で。

リフレクター・・・壁展開で・

やどりきの種・・・相手に定数ダメージを与えつつ、味方が回復する。

 

アローラベトベトンと相性がいいです。壁を張って、ベトベトンの「のろい」でたくさん積むことができるからです。

持ち物候補

光の粘度・・・壁のターンを長くする

木の実など

 

気合いの襷型ブルル

※意表を突くタイプのブルル

リザードンウルガモスを岩技で返り討ちにできる。

※フルアタッカーが基本。

性格はほぼ「意地っ張り」確定。

ウッドハンマー・・・メインウェポン

ウッドホーン・・・自身が回復しつつ、相手にダメージを与える。

馬鹿力・・・呼びやすいナットレイヒードラン

岩石封じ・・・補完に優れた技。

ストーンエッジ・・・補完に優れた技。威力は高いが、命中不安。

思念の頭突き・・・呼びやすい毒タイプに

目覚めるパワー炎・・・カミツルギピンポイント。

メガホーン・・・カラマネロに撃つことができる(笑)

 

 

 

 

お勧めのブルル入り上位構築記事10選

(無断転載になるので問題があれば消します)

 

ブルルの技構成:ウッドホーン/岩石封じ/やどりきの種/守る

性格:意地っ張り

持ち物:マゴの実

【最高2129】

mizutomepoke.hatenablog.com

 

 

ブルルの技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/岩石封じ/やどりきの種

性格:意地っ張り

持ち物:フィラの実

【最高2005】

megagoukazaru.hatenablog.jp

 

ブルルの技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/岩石封じ/自然の怒り

性格:意地っ張り

持ち物:混乱実

【最高2006】

aynrpoke.hatenadiary.com

 

ブルルの技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/岩石封じ/思念の頭突き

性格:意地っ張り

持ち物:気合いの襷

【最高2006】

srpoke6.hatenadiary.jp

 

ブルルの技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/岩石封じ/思念の頭突き

性格:意地っ張り

持ち物:突撃チョッキ

【最高2033】

toppopoke.hatnadiary.com

 

ブルルの技構成:ウッドホーン/身代わり/やどりきの種/守る

性格:慎重

持ち物:食べ残し

【最高2035】

rururyoga.hatenablog.com

 

ブルルの技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/岩石封じ/馬鹿力

性格:意地っ張り

持ち物:突撃チョッキ

【最高2055】

cascade1185.hatenadiary.jp

 

ブルルの技構成:ウッドホーン/やどりきの種/守る/身代わり

性格:慎重

持ち物:食べ残し

【最高2007】

rakkomaru.hatenablog.com

 

ブルルの技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/ストーンエッジ/身代わり

性格:意地っ張り

持ち物:イワZ

【最高2016】

nokonoko-poke.hatenablog.com

 

ブルルの技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/岩石封じ/馬鹿力

性格:意地っ張り

持ち物:格闘Z

【最高2025】

winday77.hatenablog.com

 

こうしてみると、「意地っ張り」を採用しているブルルが多いようですね。

また、ドヒドイデと組ましているブルルは「やどりきの種搭載型」の性格「慎重」を採用しているケースが多々見受けられており、持ち物は「残飯」が多いようです。

更に、対面でリザードンウルガモス、毒タイプのポケモンに打ち勝つために、「気合いの襷」を採用しているケースもありました。

僕も「気合いの襷」型のブルルを使ったことがあるのですが、結構強いですよ。対面でリザードンウルガモスを処理できるのは、かなりのアドバンテージが取れます。しかも、リザードンは、なぜかブルルに対して炎技を撃たず、「気合い玉」や「地震」を撃ってくるし、タイプ相性をご存じないんでしょうか??いや、僕の方がタイプ相性を知らないのか…普通は、リザードンに対してブルルは突っ張りませんからね。「気合いの襷」型は、こんな感じで意表を突けます。

 

みなさんもブルルを是非とも使ってみてください!!