【International Challenge February 使用構築】パルオーガ始動!!亜空間を切断する!!

こんにちは!!トッポです!!

 ãã¬ã¼ãã¼ã«ã¼ã

【目次】

前語り

f:id:toppopoke:20190221040939p:plain

先日、「インターナショナルチャレンジ」というインターネット大会に参加しました。参加した目的は、参加賞として色ブルルが配布されるからです。色ブルルですよ!!「カプ・コケコ」「カプ・テテフ」と引き続き、色違いの「カプ・ブルル」が配布されます。めっちゃ嬉しい(≧▽≦)

今回は、そのときに使用した構築について紹介していこうかなと思います。その前に下の方に対戦ルールを載せておきます。

 

対戦ルール

全国図鑑No.1~No.807までのポケモン

ダブルバトル

メガストーン禁止

GSルール採用(下記参照)

※ミュウ、セレビィジラーチデオキシスフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニケルディオメロエッタゲノセクトディアンシーフーパボルケニオンマギアナマーシャドーゼラオラ、およびサトシゲッコウガを除く。


ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガグラードンレックウザディアルガパルキアギラティナ、レシラム、ゼクロムキュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、コスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズマのなかから、2匹まで使用することができます。


※『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、公式にプレゼントされたポケモンのみ参加できます。

 

構築経緯

 ダブルにおいて、パルキアカイオーガの相性が良いということが知られており、その2匹を軸にパーティを組んでいった。

どのように相性が良いかって??カイオーガの「あめふらし」によりパルキアの水技の威力が上がります。この威力は、並大抵の威力ではなく、半減でも受けきれないほどです。

 更に雨パとして相性のいいカプ・コケコナットレイを採用。ランドロスなどの地面の一貫性を少しでも抑えるためにカプ・ブルルを採用。ダブルに強く出れるガオガエンを採用してパーティーが完成した。

 

個体解説

 

パルキア@ミズZ

f:id:toppopoke:20190221202000g:plain

特性:プレッシャー

性格:臆病

技構成:亜空切断 / ハイドロポンプ / 雷 / まもる

 165-126-121(4)-202(252)-140-167(252)

 カイオーガの相棒役。カイオーガと併せてフィールドに出すと、高火力な水技が期待できる。

パルキアは、カイオーガと相性がいいだけでなく、カイオーガをメタるポケモンとしても知られている。

特性は本当は「テレパシー」の方が良いのですが、現在では入手することが困難であるため、断念して「プレッシャー」を採用した。

メインウェポンの亜空切断とハイドロポンプは確定で、ダブルの伝説戦において使用率の高いカイオーガを倒すために雷を採用した。

 

カイオーガ@拘りスカーフ

f:id:toppopoke:20190221202026g:plain

特性:あめふらし

性格:臆病

技構成: しおふき / 根源の波動 / 雷 / 冷凍ビーム

 175-108-111(4)-202(252)-160-156(252)

 今回の主役。

こだわりスカーフを持たせているので、上から高い火力の水技を押し付けることができる。HPが多ければ多いほど火力が高くなるしおふきと専用技の根源の波動、特性とも相性のいい雷、4倍弱点のポケモンを倒すために冷凍ビームを採用した。特にスカーフしおふきの火力は強力で裏が受からないことも…

 

カプコケコ@拘りメガネ

f:id:toppopoke:20190221204246g:plain

特性:エレキメイカ

性格:臆病

技構成:雷 / マジカルシャイン 

              エレキネット / ボルトチェンジ

 145-121-106(4)-147(252)-95-200(252)

雨パとの相性がいいポケモン。こだわりメガネを持たせて、火力を底上げした。

メインウェポンの雷とマジカルシャインは確定で、素早さを落とすためにエレキネット、交代戦に強いボルトチェンジを採用した。
  

 ナットレイ@こだわりハチマキ

f:id:toppopoke:20190221204351g:plain

特性:鉄の棘

性格:勇敢

技構成:ジャイロボール / パワーウィップ 

              タネマシンガン / はたき落とす

181(252)-160(252)-152(4)-74-136-22 

 雨パとの相性がいいポケモン2。拘り鉢巻を持たせることによって、火力を底上げして、相手に意表を突かせる。

メインウェポンのジャイロボールとパワーウィップ、タネマシンガンは確定。持ち物をはたき落とすために「はたき落とす」を採用した。

 

カプ・ブルル@クサZ 

f:id:toppopoke:20181022164132g:plain

特性:グラスメイカ

性格:意地っ張り

技構成: ウッドハンマー / ウッドホーン 

               光の壁  / リフレクター

177(252)-200(252)-136(4)-94-115-95

 サポート役兼アタッカー。地面の一貫を少しでも抑えるために採用。

メインウェポンのウッドハンマーウッドホーン確定で、味方をサポートする光の壁とリフレクターを採用した。あとは言うことなし!!

 

 

ガオガエン@フィラの実  

f:id:toppopoke:20190222122328g:plain

特性:威嚇

性格:意地っ張り

技構成:猫騙し / 鬼火 

    はたき落とす / フレアドライブ

202(252)-183(252)-110(4)-90-111-80

このポケモンは、使っていて分かったのだが、ダブルでは本当に強い。特性も優秀だし、「猫騙し」というダブルではかなり有用な技も覚える。今回のMVPである。


重いポケモン
 

 モロバレル・・・ガオガエンぐらいしか打点がない。

ガオガエン・・・ダブルでは本当に厄介

後語り

 今回は、真剣にWCSの構築を考えて作りました。結果は8勝2敗という自分にとっては好成績を収められたので満足です。次のWCSの大会にも挑戦していこうと思います!!