イノムーの単体考察記事~昆布戦法の元祖~

こんにちは!!トッポです!!

 

f:id:toppopoke:20190218204628p:plain

【目次】 

 

 

前語り

2019年は亥年(いどし)になります。つまり、今年の干支は「いのしし」です。

ということで、今日、紹介するのはイノムーです。 

見てください!!このイノムーの愛らしい目を!!

f:id:toppopoke:20190218205559j:plain

写真は、僕のイノムーにポケリフレして喜んでいるところです。目が小さくて可愛すぎます!!

何で、マンムーに進化するとあんな顔になるのか…

とはしゃぎ過ぎたところで、本題に入っていきたいと思います。イノムーは、マンムーの進化前なのですが、実は実戦でも使うことができます。もちろん、マンムーの進化前なので、持ち物は「しんかのきせき」になります。きせきイノムーは「昆布戦法」を得意とします。では、「昆布戦法」とは・・・

 

昆布戦法とは・・・

ポケモンの対戦において、「昆布戦法」という言葉を聞いたことがあるでしょうか??

「昆布戦法」とは、「まきびし」や「ステルスロック」などの交代する度にダメージを与える設置技を撒いた上で、「吠える」や「吹き飛ばし」を使用して固定ダメージを与える戦法になります。固定ダメージを与えて、襷などをつぶし、裏のエースポケモンにつなげていくというような展開になります。この戦い方って「イノムー」じゃなくても、「エアームド」や「カバルドン」でもできるんじゃないの??という人もいると思うので、比較していきたいと思います。

 

昆布戦法が使えるポケモンたち

カバルドン

今や、トップメタに君臨しているポケモン。物理耐久は優れており、特殊耐久も悪くはない。環境にいる「ステルスロック」を撒くカバルドンは「地震」しか攻撃技を持ち合わせていない事が多く、飛んでいるポケモンに対しては言うほど打点がない。なお、先制技は覚えない。

物理耐久指数:40205

特殊耐久指数:29240

 

エアームド

こちらも、環境でよく見るポケモンカビゴンやラッキー、バンギラスなどと組ませられることが多い。物理耐久は高いが、特殊耐久は低い。先制技は覚えない

最大物理耐久指数:36292

最大特殊耐久指数:23048

 

マンムー

イノムーの進化前。イノムーと同じことはできるが、耐久はない。その分、気合いの襷などの持ち物を自由に持たせることはできる。

最大物理耐久指数:31465

最大特殊耐久指数 :26691

 

きせきイノムー

しんかのきせき」を持たせることにより、進化後のマンムーよりも格段に耐久力が上がる。先制技「氷の礫」が使えることが魅力的。また、環境で流行っているランドロスグライオンボーマンダなどの氷4倍弱点ポケモンを圧倒できる。

最大物理耐久指数:44919

最大特殊耐久指数:38088

 

こうしてみると、きせきイノムーが圧倒的に耐久が高いことが分かると思います。

また、イノムーは他の昆布戦法を使えるポケモンの中で先制技を覚えるので、有効的に活用できます。

※「最大物理耐久指数」と「最大特殊耐久指数」はそれぞれ「性格補正ありのHBぶっぱ」と「性格補正ありのHDぶっぱ」のときの指数を表記しています。計算式は「HPの実数値×B(D)の実数値」で求めています。

 

イノムーのおすすめ育成論

※特性は「厚い脂肪」か「鈍感」のどちらかを選択。

厚い脂肪・・・氷と炎を半減にする。本来、弱点であるはずの炎を半減にできるのは大きい。

鈍感・・・「挑発」を受けない。

 

ステルスロック・・・優秀な設置技。昆布戦法の要。

 

吠える・・・強制的に交代させてステロダメージで削っていきます。そのため、積みの起点にはできません。

 

氷の礫・・・優秀な先制技。4倍弱点ポケモンに刺さる

 

地震・・・タイプ一致で範囲の広い技。

 

 持ち物

しんかのきせき一択

 

立ち回り

ステルスロックを撒いて吠えていきます。得意な相手(ランドロスガブリアスなど)は、ステロを撒くより先に「氷の礫」で削りを優先させた方が良いです。そして、裏のエースポケモンで全抜きを狙っていくのが一般的な立ち回りです。

カプ・コケコやデンジュモクなどの電気タイプのポケモンの一貫を切れます。

 

 イノムーの弱点

・挑発を撃たれたら厳しいです。「まもる」や「身代わり」は「吠える」貫通するので問題ないです。また、特性「鈍感」のイノムーであれば挑発を無効にできる。

 

・特性「防音」のポケモンがいたら、この戦術が通用しにくいです。「じゃあ、技を吠えるじゃなくて、吹き飛ばしにしたらええやん」となるけども、この子…吹き飛ばしを覚えないんだよ(´・ω・`)

 

 後語り

 どうでしたか。きせきイノムーマンムーと比べて耐久があるため、マンムーよりもサポートに適しています。一回、皆さんもきせきイノムーを使ってみてはどうでしょうか。