【8世代単体考察】壁展開タイレーツ~「背水の陣」で掴む勝利への方程式~

こんばんは!!トッポです

 

目次

前語り

今日紹介するのは「タイレーツ」と言うポケモン。このポケモンは、専用技「背水の陣」という変わった積み技を覚えます。この技は「攻撃・防御・特攻・特防・素早さを1段階上昇させる代わりに交代することはできない。1回しか使用できない」という他の積み技にはない変わった特徴を持っています。一見、魅力的な技に思えますが、実際使ってみると、使い勝手が悪いと思った方も多くいるのではないでしょうか。そりゃあそうですよね。「剣の舞い」や「竜の舞い」と違って1回しか使えない上に、使ってしまうと交代が許されないですから。今回、この「背水の陣」を生かしたタイレーツについて説明していきたいと思います。

 

タイレーツの単体性能は低い??

f:id:toppopoke:20191228220237p:plain

※一番左がタイレーツ、真ん中がナゲツケサル、一番右がローブシン種族値

ポケモン剣盾に出てくるタイレーツと同じ格闘タイプの「ナゲツケサル」と「ローブシン」を並べてみました。これらの種族値と比べてみると、物凄いタイレーツの種族値が貧弱に見えてしまいます。合計種族値はタイレーツが一番低い上に、中途半端な種族値をしています。

つまり、ローブシンのような先制技も覚え、火力も高く、並み程度の耐久を持っているポケモンは単体でも活躍しますが、突出した能力を持たないタイレーツは単体で活躍させようとしたところで、すぐに出落ちしてしまいます。そのため、「背水の陣」を安全に撃つことができるサポートが必要なんです。

ここで、タイレーツが現環境で活躍させにくい要因を列挙していきます。

・合計種族値が低い(上記に述べた通り)

ローブシンと違い先制技を覚えない

・技範囲が狭い(ナゲツケサルローブシンの方が技範囲が広い)

・環境にギャラドストゲキッスと言った飛行タイプのポケモンが流行っている

これを踏まえてタイレーツの取り巻きやサポートはどのようにしたらいいのか考えました。そして行き着いたのが壁展開タイレーツなのです。

 

タイレーツをきちんとサポートすれば3タテも夢じゃない

壁展開タイレーツに行き着くまでの過程で、様々な試行錯誤をしました。

1、「欠伸」で対面操作して有利対面で「背水の陣」を積めばいいのでは??

有利対面を作っても、相手は突っ張ることが多く、その上タイレーツ自体、耐久がないので、そのまま倒されてしまうことも少なくなかった。そのため、ボツ案になった。

2、「ねばねばネット」を撒き、上から「背水の陣」を積めばいいのでは??

環境に多くいる「ロトム」「サザンドラ」「ギャラドス」「トゲキッス」「アーマーガア」など浮いているポケモンが多く、「ねばねばネット」に引っかからない。仮に上から「背水の陣」を積んで耐久力を上げても、抜群技で落とされてしまう。耐久力を上げたんだから、せめて耐えて欲しい…ということでボツ案。

3、「壁展開」からのタイレーツで積んでいけばいいのでは??

一番しっくり来ている壁展開タイレーツです。壁を張れば、なんと抜群技でも耐えてくれます。壁貼り要員の候補として「オーロンゲ」「エルフーン」「ドラパルト」がいますが、僕は「オーロンゲ」が最適なのかなと思っています。「いたずらごころ」で先制で壁を張ったり、電磁波を撒けたり出来るからです。これで、スカーフ持ちも怖くない!!壁を張って電磁波を撒くことによって、上から「背水の陣」を撃つことが出き相手を迎え撃つことが可能です。オーロンゲのように壁や電磁波をドラパルトも覚えるので、要検討といったところです。

 

タイレーツの型

 特性:負けん気(相手に能力を下げられたとき、攻撃が2段階上がる)

性格:意地っ張り(AアップCダウン)

持ち物:命の珠

技構成:背水の陣/インファイトアイアンヘッド/選択技(地獄突き・思念の頭突き・岩雪崩)

 通常特性には「カブトアーマー(攻撃を急所に受けない)」があるが、それよりも隠れ特性「負けん気」の方が有用。

 能力が下がると、攻撃力が上がってしまうため、そこから全抜きできることもある。

特にダイマックス対決では「ダイドラグーン」や「ダイホロウ」など相手の能力を下げるダイマックス技をタイレーツに撃ってしまうと、「負けん気」が発動して攻撃が2段階上がり、返しの攻撃で相手を圧倒することができる。

性格は「意地っ張り」にしている。「陽気(SアップCダウン)」も候補に挙がるが、火力が足りないため、「意地っ張り」を推奨。

持ち物は「命の珠」。性格を「意地っ張り」にしても火力が足りないため、「命の珠」で火力を補強している。更にタイレーツの専用技「背水の陣」は使ってしまうと交代することが出きなくなってしまうので、タイレーツを起点にしてくるポケモンがいる(例:アーマーガア、ゴチルゼルなど)が、「命の珠」だと、珠ダメージで自主退場してくれて裏のポケモンにつなぐことができるため、起点化を最小限に抑えることができる。

技構成に関しては専用技「背水の陣」、タイプ一致の「インファイト」、フェアリーに打点を持てる「アイアンヘッド」までは確定。ゴーストタイプに打点を持ちたいなら「地獄突き」、ドヒドイデに打点持ちたいなら「思念の頭突き」(但し、押し切れない場合があるので採用する際は注意)、飛行タイプに打点を持ちたいなら「岩雪崩」(但し、ダイマックス技のダイロックによる砂嵐でタイレーツの寿命を早く縮めてしまう点には注意、あと、岩雪崩は命中不安の技でもあるので注意)が挙げられる。個人的には「地獄突き」がお勧めなのかなと思っている。

 

後語り

 タイレーツで「背水の陣」からの3タテした試合もあるので、可能性があるポケモンだと思います。みなさんも是非使ってみてはどうでしょうか??