【8世代単体考察】珠精神力カイリュー~相手のペースを乱す奇々怪々なカイリュー~

こんばんは!!トッポです

f:id:toppopoke:20201203180810j:plain

今回は前期130位(レート2063)達成した珠精神力カイリューについて解説していきたいと思います。

以下の要点を抑えて説明していきます
マルスカイリューと精神力カイリューの違いは??
・精神力カイリューを育成するにあたって
・もしかして、精神力カイリューをバカにしてる奴いる??

マルスカイリューと精神力カイリュー
まず、「マルチスケイル」と「精神力」という特性がどういうものなのか見ていきます。

・マルチスケイル·····HP満タンの状態だと受けるダメージが半減される
精神力·····怯まない。威嚇が入らない

これだけ見ると、「あれ??マルスケの方が優秀やん」と大抵の人は思ってしまうことでしょう。
しかしですよ!!
初手ダイマ物理カイリューとして育成するのであれば、僕は特性「精神力」を勧めます。
初手ダイマするからには、相手のポケモンを「最低限1体は持っていきたい」もしくは「ダイマを強要させたい」です。
ランドロスギャラドスなどの威嚇組に受け回されてしまうと、どんどん火力が削ぎ落とされてしまって相手のポケモンを一体持っていくどころか、ダイマを切らすこともできません。
その点、精神力だと威嚇も入らないので相手に圧力をかけることが出来ます。
「竜舞」や「羽休め」を採用したり、特殊型として育成するのであれば「マルスケ」の方が優秀ですが、初手ダイマする物理型カイリューであれば、特性「精神力」の方が優秀だと思っています。

~精神力カイリュー育成にあたって~
基本的にはフルアタ型で育成します。
カイリューは、600族特有の技範囲の広さを持っており、これを生かす手はありません。
前期(S12)で採用した技構成は
「空を飛ぶ」「馬鹿力」「雷パンチ」「冷凍パンチ」
にしてます。
「空を飛ぶ」はカイリューのメインウェポンで相手のダイマ枯らしに役立ちます
「馬鹿力」は主にバンギラスナットレイジバコイルに打ちます。ダイナックルで打てば火力を底上げできます。
「雷パンチ」は、主にカプレヒレテッカグヤドヒドイデに打ちます
「冷凍パンチ」は氷4倍弱点ポケモン、サンダー、カバルドンに打ちます。上から非ダイマのhbサンダーをダイアイスでワンパンするのは凄い気持ちよかったです。 基本的に、最高火力でhbサンダーの上を取りたいため意地っ張りasぶっぱで育成しました。

~まさか…精神力カイリューをバカにしてる奴なんていないよな…~
僕が「精神力カイリューが初手ダイマ性能高いんじゃね」って周りに言ったら「そんなわけないだろ」「逆張りオタクかよ…」「精神科連れていこうか」「黙れ、ハゲ」と言われました。泣きました。
しかし、ほとんどの試合で初手にカイリューを置いてダイマすると思った以上に場を荒らしてくれるではありませんか!
最終日、開始順位300位代からカイリューダイマして裏で詰めていくルートを取るだけで2100チャレまで行きました(マジです、構築相性が良かっただけかもしれませんが…)。
結果的に最終130位(レート2063)でしたが、精神力カイリュー使いの中では1番順位が高いのではないかと誇っています。