【ポケモンSVシングルS10 最終100位 レート2073】フォレトス展開

こんばんは!!トッポです

 

 

構築経緯

・特性頑丈をもつフォレトスのステロ展開を軸としたパーティを作るところから始めた

フォレトスだと、ハバカミ、サフゴ対面ゴースト技を撃たれやすいので、それをかわすことができ、あくびを覚え更に圧力の高いガチグマを採用。

・あくびから相手の場を荒し、最後スイープしやすいカイリュー(雑に強い)を採用。

・また、フォレトスの呼びやすい炎タイプに抗うため、第二のエースとして岩オーガポンを採用

・受けやチオン軸が重いので、そいつらに抗うことができるテツノドクガを採用。

・構築上、物理に偏っているため、特殊アタッカーで対面性能の高いイダイトウ雌を採用。

 

コンセプト

フォレトスのステロ展開からあくびで場を荒し、エースで詰める。

 

個体紹介

フォレトス@レッドカード

性格:呑気(B↑S↓)

特性:頑丈

ラスタル:水(炎を半減にするため)

努力値:H244 B252 D12

実数値:181-110-211-x-82-40(最遅S0)

技構成:ジャイロボール/ボディプレス/ボルトチェンジステルスロック

起点作り

技構成はタイプ一致のジャイロ、高い防御力を生かせるボディプ、対面操作できるボルチェン、設置技のステロです。

鋼技に関しては、「ジャイロボール」「ヘビーボンバー」「アイアンヘッド」とあるのですが、低い素早さを生かした「ジャイロボール」に落ち着きました。

最遅にすることで、キョジやラッシャの下からボルチェンを撃ち、裏のポケモンを無傷で降臨させることができます。

頑丈を盾に強引にステロを撒き、裏のガチグマの欠伸で場を荒らします。

持ち物は以前ゴツメを持たしてましたが、フォレトスを起点にして積んできてストレート負けしてしまったことが多々あったので、レッカに変えました。そうすると、勝率がぐーんと上がったので間違いではなかったのかなと思います。ゴツメを持たせても水ラオスはパングロであったりしてなかなかゴツメに触れてくれないことが多かったです。

 

ガチグマ(通常)@食べ残し

性格:腕白(B↑C↓)

特性:根性

ラスタル:水(水技、氷技を半減に抑えるため)

努力値:H156 A4 B220 D124 S4

HD:ハバカミ控えめC特化眼鏡妖テラムンフォ確定耐え

H、B、A、S:残り

実数値:225-161-168-x-116-71

技構成:地震/冷凍パンチ/ドレインパンチ/欠伸

場を荒らす要員

タイプ一致の「地震」、カイリューやランド、ガブに撃つ「冷凍パンチ」、HP管理しやすくするための技として「ドレインパンチ」、場を荒らす「欠伸」を採用。

こいつはとにかく耐久に振るととても硬い。更に圧力も高いため、相手の選出を歪ませることができます。今回は、その意表を突き欠伸型で採用しました。フォレトスに対してハバカミやサフゴはゴースト技を撃ってくるので、それ読みでガチグマに引くと、すかすことができます。フォレトスとガチグマでサイクルして相手を降参へ追いやったこともあります。本来は、ガチグマで場を荒らして、エースのカイリューや岩オーガポンでスイープしようと思ったのに、ガチグマで3タテしてしまった試合もあります。

特性に関しては「防弾」が生きる場面が殆どなかったので、「根性」にしてあります。カイリューに対して鬼火が撃たれやすかったので、それ読みでガチグマに引いたら火力倍増。この構築のMVPと言っても過言ではありませんでした。

 

カイリュー厚底ブーツ

性格:意地っ張り(A↑C↓)

特性:マルチスケイル

ラスタル:フェアリー(ラオスカイリューなどに妖テラバを撃ち込むため)

努力値:H196 A244 S68

S:1竜舞で最速ミミッキュ抜き

A:ほぼ特化

H:残り

実数値:191-203-115-x-120-109

技構成:テラバースト/地震/竜の舞い/羽休め

エース枠

フォレトスでステロを撒き、ガチグマで場を荒し、最後のスイープ役として活躍してもらいます。

環境にラオスカイリューが多かったので、フェアリーテラバがとても通りよかったです。あと、飛行テラやノマテラ一点読みされて、妖テラが読まれにくかったです。

 

イダイトウ(雌)@気合いの襷

性格:うっかりや(C↑D↓)

特性:適応力

ラスタル:水(水技の威力を上げるため)

努力値:C252 S252 B4

実数値:195-112-86-167-85-130

技構成:波乗り/シャドーボールアクアジェット/我武者羅

襷枠

構築上、物理アタッカーに偏っていたため、特殊アタッカーで対面性能のあるポケモンがいないかなと言うことで採用に至ったポケモンフォレトスが炎タイプを呼びやすかったので、水タイプであるイダイトウ雌がそこそこ活躍してくれました。

初手にフォレトスが置けない場合の代わりとしてイダイトウを初手に置いて、相手のポケモンを対面的に処理していきました。

 

テツノドクガ@ブーストエナジー

性格:控えめ(C↑A↓)

特性:クォークチャージ

ラスタル:水(呼びやすいドランやドオー、ディンルーなどに水テラバを撃ち込むため)

努力値:H156 B4 C252 D4 S92

S:1ニトチャSアップで最速テツノツツミ抜き

C:特化

H,B,D:残り

実数値:175-x-81-211-131-142

技構成:炎の舞/ニトロチャージヘドロウェーブ/テラバースト

エース枠

主に受けループやチオン軸にしか出しません。呼びやすいドランや地面タイプに打ち込める水テラバを採用しています。

 

オーガポン(礎)@礎の面

性格:陽気(S↑C↓)

特性:頑丈 → 面影宿し

ラスタル:岩

努力値:A252 S252 B4

実数値:225-161-168-x-116-71

技構成:蔦棍棒ウッドホーン/地団駄/剣の舞い

エース枠

タイプ一致の「蔦棍棒」「ウッドホーン」は確定で、鋼タイプに打点持てるように「地団駄」を採用しました。

フォレトスの呼びやすいの炎タイプに強い上に特性が頑丈であるため、対面性能も高かったです。

 

 

選出方法

表選出

フォレトス+ガチグマ+カイリュー(岩オーガポン)

 

裏選出(フォレトスを初手に置くのが難しい場合)

イダイトウ+ガチグマ+岩オーガポン

 

受けループ

ガチグマ+テツノドクガ+岩オーガポン

 

チオン軸

フォレトス+ガチグマ+テツノドクガ

 

 

苦手なポケモン・並び

テツノツツミ

 

受けループ

 

チオンジェン