【ポケモンSVシングルS11 最終84位 レート2117】雨パ with 月光乱舞クレセ

こんばんは!!トッポです!!

 

 

構築経緯

「雨パとトリルガチグマを使いたい!!」というところ(欲張りすぎる笑)から構築を組み始めました。

【雨パ】

・まずステロ+雨降らし+すいすいアタッカーで全抜きしようと考えました。

・そのステロを負けるポケモンは沢山いるのですが、その中でサフゴやカイリューなどのトップメタに起点にされにくいコノヨザルを採用。

・雨降らし要員としてペリッパーを採用。ニョロトノだと呼びやすい草タイプにテンポを取られてしまいますが、ペリッパーだと「暴風」という打点があるため草タイプを圧倒できます。

・すいすいアタッカーとしてイダイトウ(雄)を採用。環境に多い水ウーラの技を半減で抑えられる点、カイリューの神速が無効である点を評価しました。

 

【トリルパ】

雨の裏選出として組みました。

・トリル要員にクレセリアを採用。三日月の舞いでHPの減った味方を復活させます。

・トリルアタッカーとしてガチグマ(赫月)を採用。火力がえげつない。

・そして対面性能の高い岩オーガポンを採用。しかも岩オーガポンは三日月の舞いクレセとガチグマ(赫月)と組み合わせると凄いことが起きます。それに関しては後述。

 

コンセプト

・ステロ展開から、雨イダイを通す

・雨が通りそうにないときはトリルガチグマを通す

 

個体紹介

コノヨザル@気合いの襷

 

性格:陽気(S↑C↓)

特性:負けん気

ラスタル:鋼(コノヨにテラスタルを切ることがないため、特に理由なし)

努力値:H252 S252 B4

実数値:217-135-101-x-110-156

技構成:憤怒の拳/命懸け/岩石封じ/ステルスロック

 

起点作り役。

雨イダイのお膳立てをします。雨イダイを通す際はステロを撒くことを優先します。でないとカイリューや襷パオなどの厄介な相手に押し負けてしまうからです。ありきたりの起点作成要員なので特に述べることはありません。

ペリッパー@湿った岩

 

性格:控えめ(C↑A↓)

特性:雨降らし

ラスタル:鋼(主に岩技や神速を半減で受けるため)

努力値:C252 S252 B4

実数値:135-x-121-161-90-117

技構成:暴風/ウェザーボール/冷凍ビーム/寝言

 

雨降らし要員

DLCで「ウェザーボール」を習得して地味に強化されたポケモン。暴風やウェザーボールの威力が高いため、ペリッパーのC種族値からは考えられない思った以上の火力が出ます。こいつが3タテする試合も多々ありました。

欠伸で雨を枯らそうとした人もいたため、「寝言」を採用してできるだけ隙を見せないようにしました。

 

 

イダイトウ(オス)@命の珠

 

性格:意地っ張り(A↑C↓)

特性:すいすい

ラスタル:フェアリー(呼びやすい悪タイプにフェアリーテラバを撃ち込むため)

努力値:A252 S252 B4

実数値:195-180-86-x-95-130

技構成:ウェーブタックル/お墓参り/テラバースト/アクアジェット

 

雨エース

呼びやすい悪タイプに対して打ち込める妖テラバーストを採用しました。また、フェアリーテラスにしておくことで、裏から来る悪ウーラやパオなどに不意打ちで縛られにくくなります。

ただ、弱点としては、すいすいが発動しても、ブーエナツツミやブーエナカミの上をとることができません。そのため余程のことがない場合ツツミがいたら雨を通さずトリルガチグマの方を通します。ちなみに、ブーエナカミは雨イダイでもなんとかなる場合があります。

また、このポケモンはテラス択が発生しやすく、例えばイダイカイリュー対面、カイリューが何テラスになるのかを読んで技を撃ち込まなければなりません。カイリューがノーマルテラスになってしまうとお墓参りが通らなくなってしまいます。

そこらへんの扱いが難しいポケモン、それがイダイトウです。

 

オーガポン(礎)@礎の面

 

性格:陽気(S↑C↓)

特性:頑丈 → 面影宿し

ラスタル:岩

努力値:A252 S252 B4

実数値:155-172-105-x-116-178

技構成:蔦棍棒パワーウィップ/はたき落とす/電光石火

 

特性頑丈持ちの対面性能の高いポケモン。性格陽気でパワーウィップを採用している理由は終盤に増殖した鉢巻水ラオスを1発で仕留めるためです。

月光乱舞クレセと組み合わせると凄いことが起きます。

まず初手にオガポを投げてHPが削れたら、倒される前にクレセに交換。クレセのトリルからの三日月の舞いでガチグマを降臨。トリルガチグマで暴れ回って倒された後は、オガポを投げる。すると、三日月の舞いの加護を受けてHP全回復し頑丈が復活します。つまり、HP満タンの頑丈オガポを2回使うことができるのです。実際この立ち回りがうまく決まるのかと言えば「決まる時もある」し「決まらない時もある」。絶対に決まるわけではないので悪しからず。

 

 

クレセリア@オボンの実

性格:図太い(B↑A↓)

特性:浮遊

ラスタル:フェアリー(主にあく技を半減で受けるため、またドラゴン技を無効にしてトリルを張りたいときにテラスを切りました)

努力値:H252 B252 D4

実数値:227-x-178-95-141-105

技構成:ムーンフォースサイコキネシストリックルーム/三日月の舞い

 

トリル要員

初手ガチグマで荒らす、もしくはオガポで荒らした後、クレセに引いてトリル三日舞いで切り返します。ムンフォは悪タイプへの打点として、サイコキネシスは毒タイプへの打点として採用しました。

 

 

ガチグマ@シルクのスカーフ

 

性格:冷静(C↑S↓)

特性:心眼

ラスタル:ノーマル(ブラム、ハイボの超火力を相手に押しつけるため)

努力値:H244 C252 B12

実数値:219-x-142-205-85-64(S0が理想的なのですが、厳選してる時間がなかったので個体値がMAXになってます)

H:コノヨの命懸けで吹き飛ばされないためにHPをなるべく高めに調整。

HB:意地っ張りラオスインファイトを良い乱数で耐える

C:相手の受けを許さないように火力特化

技構成:ブラッドムーン/大地の力/ハイパーボイス/真空波

トリルエースで破壊神

シルクのスカーフを持たせることで、ノーマル技の火力を更に底上げして受からなくさせます。これで、タラプカイリューを破壊したときは脳汁がでました。基本的に初手で暴れ回って、クレセのトリル三日舞いで切り返して再び暴れ回るという立ち回りをします。

 

選出方法

コノヨ+ペリッパー+イダイトウ

対面のスタンパは基本的にこちらを投げます。

 

オガポ+クレセ+ガチグマ

相手の構築を見て初手にオガポを投げるか、ガチグマを投げるか判断していきます。

キョジ軸、チオン軸、天候を変えてくるポケモンカバルドンやアロキュウなど)がいた場合はトリルガチグマを通します。

 

 

苦手なポケモン・並び

苦手なポケモンはいくつかいますか、主なものをピックアップします

・受けループ

・チオンジェン→こいつはマジで無理

・クレセラッシャ

ハッサム

・キラフロル(毒菱を撒かれるのがつらい)

 

後語り

S11は久しぶりにがっつりランクマに励みました。それでまず言いたいことがあります。最終日電磁波カミ多過ぎ。挙げ句の果てにはガチグマに電磁波を連打する人もいて恐怖さえ感じました。零度環境の次は電磁波環境か…とため息をつきつつ、今日もランクマに潜り続けるトッポでありました。