【ポケモン剣盾シングル S29 最終79位 レート2000】双璧のレシラムゼルネ~復活のメガリザX~

こんばんは!!トッポです

【構築経緯】
今期ゼルネが環境的に通り良さそうなので、このポケモンを軸にしました。
構築の最終的な目標として、ザシアン軸に強いゼルネ軸を目指す事です

→ゼルネで止まる鋼タイプにレシラムが強いので、「じゃあ、相方の禁伝はレシラムにしちゃおうぜ」ってな感じでレシラム採用

→ゼルネ+受けは相性がいい為、その受け駒としてラキヌオーを採用。

→ゼルネの呼びやすいザシアンの能力をコピれるメタモンを採用。

→イベルにも気持ち強くなれそうな襷サンダーを採用して構築が完成しました。

【コンセプト】
ラッキーやヌオーで場を荒らしつつ、ゼルネやレシラムで積んで殴る

【個体紹介】
レシラム@命の珠

特性:ターボブレイズ
性格:意地っ張り
努力値:A252 S252 D4
実数値:175 - 189 - 120 - X - 141 - 142

エース枠。構築のMVPでした。
タイプ一致の「フレアドライブ」「逆鱗」は確定でダイジェット媒体として撃てる「ダブルウィング」、積み技の「竜の舞い」を採用しました。
性格に関しては火力を出すため「意地っ張り」にしてます。+1Sアップでも最速黒バドや最速ザシアンが抜けないことには注意してください。
レシラムのドラゴンと炎という技範囲は物凄い優秀で剣盾で解禁されてるポケモンの中でこれらを半減以下に抑えれるヤツは「カプレヒレ」「マリルリ」「アシレーヌ」だけです。
特性のターボブレイズは、相手の特性を無視する効果です。そのため、「天然」や「マルチスケイル」を貫通して殴ることができます。
特殊読みされて良くラッキーやハピナス、バンギ、ホウオウを後投げされましたが、今回使ってるレシラムは物理なのでこいつらをボコボコにしました。
ゼルネアスの呼びやすい鋼に対してレシラムが強かったです。


ゼルネアス@パワフルハーブ

特性:フェアリーオーラ
性格:控えめ
努力値:H156 B20 C252 D4 S76
HB:陽気イベルの珠スチル確定耐え
S:ジオコン時に+1準速エスバ抜き
C:特化、圧力をかけるため
実数値:221 - X - 118 - 201 - 119 - 129

エース枠。
技構成はありふれたヤツです。
フェアリーオーラ補正のムーンフォースはヤバくて、ナットレイを押し切ったことも何度もありました。
ゼルネはラッキーやヌオーとの受け駒と相性はとても良いです。サイクルで削れば、あとはゼルネで一貫を取りやすいです。


ラッキー@進化のきせき

特性:自然回復
性格:呑気
努力値:H252 B252 D4
実数値:357 - X - 62 - X - 126 - 49(最遅)

特殊受け。
歌うからのゼルネでジオコン積んだり、レシラムで竜の舞いを積んで全抜きを狙いました。


ヌオー@食べ残し

特性:天然
性格:腕白
努力値:H252 B252 D4
実数値:202 - 105 - 150 - X - 86 - 55

物理受け。
特にネクロやザシアンを受けてもらいます。
あくびで対面操作しつつ隙を見てゼルネやレシラムを投げて積んでいきました。
ラッキーのステロからのあくび展開も良きでした。


メタモン@こだわりスカーフ

特性:変わり者
性格:生意気
努力値:H252

基本的にバドザシにだけ投げてました。
最終日に「ザシアンをメタモンでコピーして勝ちだろ」と思ってたら、相手のザシアンの技配置がえぐい事になってて、1番上に「ワイボ」1番下に「巨獣斬」が配置されてて押しミスで負けた試合がありました。
ザシアンの技配置をぐちゃぐちゃにすることは、メタモンにコピられた時のワンチャンの勝ち筋を作れるのかも…


サンダー@気合いの襷

特性:静電気
性格:臆病
努力値:C252 S252 D4
実数値:165 - X - 105 - 177 - 111 - 167

1番選出率が低かったです。
イベル軸に強く出るために採用しましたが、この枠は一考の余地がありそうです。

【選出方法】
基本選出はラッキー+ヌオー+レシラムorゼルネアスです

バドザシ(有利)
レシラム+ラッキー+メタモン
レシラムで初手ダイマして場を荒らしつつメタモンやラッキーで詰めていきます。

ザシオーガ(有利)
ラッキー+ヌオー+レシラム
ラキヌオーで場を荒らしつつレシラムで詰めていきます。

ホウオウダイナ(有利)
レシラム(ゼルネアス)+ラッキー+ヌオー
レシラムで初手ダイマして場を荒らしてラキヌオーで詰めていくか、ラキヌオーで場を荒らしつつゼルネで詰めていきます。

イベザシ(微妙)
ゼルネアス+レシラム+ラッキー(サンダー)
イベルが挑発持ってたらキツイ。

【キツい並び・ポケモン
・毒ビシムゲンダイナ、毒ビシドヒドイデ
・ハチマキザシアン
・壁展開

【後語り】
今期はデフレシーズンでしたが、なんとか2000には乗っけれました。
来期はもっとデフレするのかな…