【S17 シングル最終50位 レート2023】天下無双ゼルネエスバ積みリレー

こんばんは!!トッポです
f:id:toppopoke:20210501162659j:plain

【前語り】
竜王戦最終シーズンということで、悔いが無いように色んな禁伝を使ってみました。
その中で、ゼルネアスのジオコンによる抜き性能が格段に凄かったので、ゼルネを軸にした構築を組みました。

【構築経緯】
S17は、ゼルネアスを軸に組み始めるところからスタートしました。
起点作りとしては、一般的にはドラパルトが採用されやすいみたいですが、僕は敢えてバンギラスを採用しました。バンギラスを入れることによって格闘タイプを呼びやすくなり、ぜルネの起点にしやすいだろうと考えたからです。
ゼルネは鋼で止まることがあるため、攻めの補完として優れてるエースバーンを採用しました。
構築単位でザシアンが重いため、ヌオーを採用しました。
最終日あたりに、ネクロズマも数が一気に増え出したので、鉄壁ナットレイを採用しました。
カイオーガ軸に強く出れるチョッキ負けん気ボルトを採用して構築は完成しました。


【コンセプト】
バンギラスでステロを撒いてゼルネアスやエースバーン、ボルトロスダイマックスを切り、積みリレーをしていきます。ヌオーやナットレイは物理受けクッションとして選出します。

【個体紹介】
バンギラス@気合いの襷
f:id:toppopoke:20210501164600j:plain

性格:陽気
特性:砂起こし
努力値:H252 S252 A4
実数値:207 - 155 - 130 - X - 120 - 124
起点作成特化のバンギラスです。電磁波を採用することにより上振れを狙うこともできます。
イカサマはランド等の威嚇で攻撃が下げられたとしても問題がないように採用しました。
ステロからボルトやゼルネ、エスバで抜いていきます。
また、ステロからヌオーの欠伸ループに持ち込むことも可能です。


ゼルネアス@パワフルハーブ
f:id:toppopoke:20210501164631j:plain

性格:図太い
特性:フェアリーオーラ
努力値:H28 C228 B252
実数値:205 - X - 161 - 180 - 118 - 119
特性によりフェアリー技の威力がヤバかったです。半減でも受け切るのが難しいほど。ドレキスムンフォを両採用してる理由として、ドレキスだけだったら相手のヌオーを突破できないからです。


エースバーン@命の珠
f:id:toppopoke:20210501164652j:plain

性格:意地っ張り
特性:リベロ
努力値:A252 S252 B4
実数値:155 - 184 - 96 - X - 95 - 171
ステロからの抜き性能が凄まじかったです。サンダーや炎半減のポケモンに対してはギガインパクト媒体のダイアタックがすごい刺さりました。

ヌオー@食べ残し
f:id:toppopoke:20210501164720j:plain

性格:図太い
特性:天然
努力値:H252 B252 D4
実数値:202 - X - 150 - 85 - 86 - 55
最強ザシアン受けです。ゼルネ軸だと永遠にザシアンに不利を取ってしまうため、採用しました。欠伸を採用することによりステロからの欠伸ループを展開することができます。


ナットレイ@イアの実
f:id:toppopoke:20210501164744j:plain

性格:呑気
特性:鉄の棘
努力値:H252 B252 D4
実数値:181 - 114 - 201 - X - 137 - 22
ウオノラゴン、ネクロズマ受けです。ちなみに、ネクロの熱風は知りません。

ボルトロス@突撃チョッキ
f:id:toppopoke:20210501164811j:plain

性格:意地っ張り
特性:負けん気
努力値:A252 S252 H4
実数値:155 - 183 - 90 - X - 100 - 163
ここまでで、カイオーガが重いので、その対策として終盤に投入したボルトです。
起点ボルト一点読みでランドを投げられた時は負けん気により攻撃が上がり絶頂に達してしまいました。
アイアンテールの枠はヌオー、ラグラージ意識の草結びか黒バド意識の噛み砕くでも良かったのかなと思っています。

【選出方法】
基本選出はバンギラスエスバ+ゼルネになります。
ザシアン軸に対してはバンギ+ヌオー+エスバで抗っていきます。
オーガ軸は基本的にバンギ+ゼルネ+ボルトで行きます。
ネクロ軸はバンギ+ヌオー(ナット)+エスバで行きます。

【苦手な相手】
・バトン構築
永遠にペンドラーバトンにボコされた。

・どくびしパ
黒霧や毒々ドヒドは優しかったけど毒びしドヒドは、無理!!

【後語り】
竜王戦最終シーズンに最終2桁行けて個人的に満足しました。
S18からは禁伝が使えなくなるのは名残惜しいですが、再び2桁狙えるよう頑張っていきたいと思います。